2011年5月27日金曜日

I ♥stamp

どこから見てもニヤついてしまう、
そんなものが届きました♡

 

作ってくださったのは、陶器市にて私が惚れてしまったKさんの旦那さま、杉村さん!
ハンコが作りたい・・・なんて話すと、「うちの旦那が・・・」と
WEBからオーダーする方法を教えていただきました!

やりたいこと、したいこと、なんでも話してみるものだとすごく感じた瞬間!

メールでのデータ送信などのやりとりのあと、
今回のハンコの場合は3〜4日で届けてくださいました!
早くて安くて感激!さらに仕上がりもステキ!

自分だけのオリジナルはんこが作りたい方!オススメですよ!


いたるところにペタペタしようねー
なんて、ムラタと盛り上がってる時がすごく幸せ〜〜

杉村さん、Kさんどうもありがとうございました!
Kさんまたご飯ご一緒させてください!




人とのつながりが今をつくってるなとつくづく感じます


2011年5月24日火曜日

rataroki 001dress

シカケプロジェクトのつくる服 “ rataroki ”

わたしたちの服作りは、ドレスの雰囲気、色、素材など
お客様のイメージされているものをお聞きするところからはじまります。

それはヘアスタイルやネイルでも、合わせられる靴やバッグなどの小物でもいいのです。
「背が低いから」「お尻が大きいから」「足に傷があるから」など教えていただければお客様のコンプレックスをカバーしたり、目立たないようにデザインに盛り込んでいくこともできます。
もちろんご予算を教えていただいた上でこちらからデザイン提案をさせていただくことも可能です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

記念すべき第一弾のお客様は某音楽番組を制作されているMさん。
ゴールデンウィーク中に行われる会社の先輩のウェディングパーティで着られるドレスを、ということでオーダーをいただきました。

今回は短期間での制作でしたので、
メールにてイメージのラフ案や画像のやりとり→デザイン提案→採寸→生地の買い付け→縫製→納品という順序で完成にいたりました。

ショールがそのままドレスになったような、軽やかで女性らしいデザイン。
自画自賛ですが・・・ムラタの仕事は素晴らしいのです。
このドレスも打ち合わせ後に彼女自身が買い付けてきた生地で、パターンをひいて、縫製したもの。

納品時にはムラタとわたしの前で試着してくださり、
サイズも雰囲気もMさんにピッタリで本当にうれしくて・・・!

こちらのお写真はウェディングパーティ当日のもの。
花嫁さまも大変お美しいのですがMさん(右から2番目!)もかなりかわいい!
すてきに着こなしてくださって本当に感無量です!
※Mさん以外の方にぼかしを入れさせていただくことにしました。申し訳ないです!
ご注文本当にどうもありがとうございました☆

2011年5月22日日曜日

I love TAMI♡

先日U家の愛犬、たみさんとお散歩しました。
ペットシッターのつもりがすっかり彼女に癒されてしまって
ペットセラピーでした。
改めて動物って、すごい!
私もこの子から見習わなければならないことを山ほど感じました。

Aっちゃん、
素敵な機会をくださってどうもありがとう!

ペット用のお洋服のデザインも楽しいかもしれません・・・フフフ・・・


ちなみにたみさんはアメリカンコッカー、コッカスパニエル、トイプードルのMIX犬だそうです。
私は東京AB型と宮崎A型のMIXI人。

さ、明日からもがんばりましょ!

2011年5月20日金曜日

Changed Top image

Blogのtop、TwitterのTop変えました!

SIKAKEPROJECTのNEW LOGO!
こちらのロゴで現在とあるものを製作中・・・

以前までのTop画ピンクはと言いますと、実はわたしの大好きな色。
名付けてQUEEN OF PINK(クイーン・オブ・ピンク=ピンクの女王)!
そしてシカケプロジェクトを立ち上げて、
まだratarokiの話が出る前に、
ムラタ氏に初めて作ってもらったドレスの色でもありました。
 
こちらのドレスはDorothyVacanceのオープニングパーティでもたくさんの方にお褒めいただいたもの!
自慢の一着です!

パーティではこんな感じで着てました。
まぶしいねぇ〜!

2011年5月19日木曜日

GOLDEN WEEK 02


沖縄へ!

今回お世話になったお宿はトロピカルビーチ目の前のラグナガーデンホテル
すごく広くて美しくて!
また、初日は去年買ったEdwina Horlの藍染めのワンピースを着ていました。
エドウィナさんお元気かしら・・・ワンピース、本当に気に入ってます!
6年ぶり2回目の沖縄。
ちゅら海のジンベイザメくんは以前より大きくなってた気がする!
この写真、海藻みたいに見えているのは水槽を見てる人たち。


蝶々園ではお花に蝶たちが群がっていました。
わたしは虫が苦手なのでこの時はゾゾゾ〜っでしたが、
こんな風にこんもりと蝶々がついてるバッグがあったらかわいいなぁなんて思ったり・・・
わくわくハウスという名前につられてきましたが残念ながら準備中。
一体この中にどんなわくわくが隠されているのか・・・。
その他にもいろいろなところへ行きましたが、
初日も最終日も行ったのが、国際通りからすぐの浮島通り。

浮島通りは東京でいうところの代官山のようなところで、静かで人通りも多くなく、落ち着いてお買い物ができる場所です。
おしゃれなカフェも点在。

この通りで今回『floatという名の素敵なセレクトショップを見つけてしまいました。
天井が高く見渡しやすい店内にセレクトされてるアイテムは、
私が好きなテイストばかりで、もう“あれもほしい、これもほしい状態”に。店員さんも距離を持って話しかけてくれて、こちらが好きそうなものをオススメしてくれて。
東京にあるセレクトショップに見習ってほしい!
素直にそういうポイントがたくさんあるお店でした。
沖縄特有の優雅な空気感がそうさせているのか、センスは良いし見やすいしで心地の良い空間だったなぁ。
飛行機の時間ギリギリまで試着させていただきながら、購入したのはMARC LE BIHANのワンピース。

薄手の綿素材で透け感がちょっぴりセクシーで、胸元と背中にはヴィンテージレースがついています。
デニムとサボと合わせてカジュアルに着たり、ペチコートとベルトを合わせてヒールできれいめに着てもいいな〜

って、
残念ながらワンピースのお写真は次回に・・・!
近々アップします!必ず・・・!!


と、ちょっぴり特別な一着となりました。
ratarokiでもこんな風に誰かにとって“ スペシャルな一枚 ”をつくっていけるといい。
心からそう思います。

これから沖縄に行かれる方はぜひfloatさんに遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。
HPはコチラ
※お店のお写真はMapple観光ガイドさんからお借りいたしました!


とにかく沖縄最高でした!

2011年5月10日火曜日

GOLDEN WEEK...

わたくしクロキ、
GW2日間は恵比寿ララバイ・SMLさんで開催されていたチャリティイベント
『ゴールデン・スリップ・フェア』と『恵比寿陶器市』での 臨時スタッフを、
その後3日間は沖縄旅行に行ってまいりました!

今夜はじっくり日記を更新しようと思います!

まずは恵比寿でのイベントについて
こんなに陶器を眺めるのも、陶器をじっくり選定して購入されていくお客様を眺めるのも今回がはじめて。
UさんTさんKさんの丁寧な説明のもと、
わたしも頭の中に陶器に関するあんなことこんなことの情報が入ってきます。

今まであまり意識したことのなかった器ですが、こうして触れ合ってみるとかなり良い。


毎日使うものですものね!
真剣なまなざしのお客様に納得。


私は店番の合間に散々悩んで今月誕生日を迎える大切な友人ふたりと、自分のために陶器ものを購入。

Kさんにはかなり相談させていただきました。
(そうそうこのスタッフをして一番うれしかったのはKさんという素敵な女性に出会ったこと!もう惚れちゃいました!)

写真を撮り忘れてしまったのですが、オシャレなYちゃんにはエスプレッソカップを。
彼女にピッタリでした!
お誕生日本当におめでとうございます!

そしてもうひとりの友人には・・・まだプレゼント前なので何を買ったかはひみつ。
お酒の大好きな彼女にぴったりの一品にしました。


わたしはというと、黒のカトラリーと、これから夏場に向けて大活躍してくれそうな小鉢?を購入。
これでざる蕎麦をつるつる食べたり、ごま豆腐や茶碗蒸しを作りたいんです。

本当はイイホシユミコさんという方の作られる磁器も揃えたかったけれど、予算オーバーでまた次回に。
陶器、磁器・・・ハマってしまいそう。

そうだ、購入とは書いたけれど、小鉢はTさんのご好意でいただいてしまったんです。
スタッフをしたご褒美だって!
貴重な経験共々どうもありがとうございました!
Uさんまた声かけてね〜!



今回のイベントでは売り上げの一部が義援金として各地被災地で復興活動をされている方々に寄付されることになっています。
素敵なこちらのお店、どちらもオススメですよ!

恵比寿ララバイ
SML 語る 器と道具


そしてこの2店舗で販売されていて、今回Yちゃんにもプレゼントしたイシトキトのお菓子!
とっても美味でしたのでこちらも注目です!
わたしがスタッフをしている間にわたしの相棒ムラタさんも遊びに来てくれて、ちゃっかりお買い物をして帰っていきました。


その他、イラストレーターであり刺繍作家の船越谷香さんや、NITEKLUBのデザイナー埜中さん、和菓子づくりの先生をしている叔母や、ecumeデザイナーの従姉までお買い物をしに来てくれました。
本当にどうもありがとうございました!


こだわりの器に、こだわりのお料理をのせられるようにこれからも日々精進してゆこう!




ちなみに、このイベントは延長が決定!
なんと、15日まで!!!
詳細はコチラから

2011年5月2日月曜日

“HANAMI”photos...02

先日のHANAMIで知り合ったかわい子ちゃんのおひとり、
Cちゃんがイベントの写真を素敵に加工して送ってくださいました!
お目めくりくりのかわいい彼女が写っていないのだけ心残りです><








communeてミシェルさんのおうちみたいなの!
だからみんな良い顔なんだきっと!