2012年4月23日月曜日

もし、装うことをやめるときは、それは幸せの絶頂で、そして最期のときかもしれない





原美術館で開催されている杉本博司さんの
“ハダカから被服へ”を観てきました。


杉本さんが人類の歩みと被服の歴史を重ね、
「装う」ことの意味を問うこの展示。


エルザ・スキャパレリ、
ジョン・ガリアーノ、
マウリツィオ・ガランテ、
イヴ・サンローラン、
アンドレ・クレージュ、
クリストバル・バレンシアガ、
ガブリエル・シャネル、
アリックス・グレ、
マドレーヌ・ヴィオネ、
三宅一生、
山本耀司、
川久保玲などの
ドレスの写真は圧巻。

写真たちは杉本さんの解説と共に歴史の流れを説き、
そして観る人を挑発するかのような存在感を放っていました。


短時間でザヴァーンッと
刺激の雨を浴びたような、
小さなことばの破片が頭や胸に突き刺さって
美術館をあとにしたあとも
そう簡単にはわたしを解放してくれず、ぼーっとしてしまいました。

おすすめの展示です。


-------------------------------


なぜ私達人間は服を着るのだろう。

私達は装い装う。

私は私以外の何者かになりたい。

いや、私であるためには、私は私を装わなくてはならない。

現代文明のただ中では、裸は許されない。

私は裸の自分を羞じる。

私は着せ替え人形だ。

毎日服を着て、私は私を演出する。

私が裸でいられる短い時間、

それは入浴の時と、

子孫繁栄の時。

私が子孫繁栄の時へと導かれるためには夥しい擬態と演出が必要だ。


私が私を裸の恍惚へと導くには、夥しい数の服が必要とされる。

その短い子孫繁栄の時が過ぎ去っても、
私は私の装いを続けなければならない。
他人はあなたの装いを見て、あなたを認知する。
それがあるにしろないにしろ、
私は私の知性を装い、私の資産を装い、私の嗜好を装う。
装いは服だけではない。
私の表情、私の仕草、私の目の翳り、
それらは自動的にあなたの着るものと連動している。
あなたの意志とは関わりなく、あなたの着る服が、あなたの表情を決める。
あなたは、あなたの服の気持ちになる。
顔というあなたの仮面は、あなたの服にもっともふさわしい仮面を選ぶ。

大昔、私達が裸で暮らしていた頃、私達は幸せだった。



※展示の場にも、HPにもある杉本さんの言葉を引用させていただきました。

-------------------------------





元々邸宅だったところを改装して作られた原美術館、自然がいっぱいです。




思わずうつりたくなるオブジェ。



最近近所で散歩中に衝動買いしたこのワンピース、春色でしょ。
早く一枚で出かけられるお天気にならないかなぁ



杉本さんのコチラも気になるところです・・・





PS.原美術館からの帰り道、モロのような犬を見かけました。
それも二匹も・・・






2012年4月17日火曜日

DOROTHY VACANCE 1st ANNIVERSARY PARTY


4月14日、DOROTHY VACANCE OMORYの1周年記念のイベントを行いました!






雨嵐の中駆けつけてくださった皆様!!
本当にどうもありがとうございました!


今回も神田さんに写真を撮ってもらったので、
ぜひパーティに来れなかったお客さまも
このエネルギッシュでハッピーな空気を感じていただければと思います。




▶お菓子の家インスタレーション


お菓子王国・・・が理想だったけれど、
時間がなくお菓子の家に。


しかこの日、おかしランドなるものが八重洲駅でオープンしたらしいですヨ、、


こちらのお菓子の家は小さいけれどかわいくて美味しかったです!
お花のようなものはブータンのチップス!






▶SIKAKEPROJECTのDOROTHY VACANCE TVジャック!!!


最終的にi Phoneからの配信となったUsteamでは
途中で音声が切れてしまっていたりと失敗もありますが、
打ち合わせなしのバタバタインタヴューもとーっても楽しくできましたよ!!!



























見逃してしまった皆さん!!!


下記URLからいつでもご覧になれますので、
パソコンからスマートフォンからぜひぜひ見ていただければ幸いです!


▶Ustream DOROTHY DAILY




ほんっとーにgon!ちゃんワールド全開。
かわいい顔してインタヴュアーゴロシなところが見どころ、、、!




ちなみに、この日のわたしはratarokiの女のシャツと、
まどろみの世界に飛び込むべく、
DOROTHY VACANCEのピンクベレー帽、
ピンクのシルクストール(ファービー語プリント付)を着せてもらっています!









特にストールが最高にかわいかった
のですが・・・


あとから自分で配信を見たらあのセットみたいでした・・・
誰かにツッコまれる前に自分で指摘しておきます。


でもこのオリジナルのタッセルがついててKAWAIIIIII!
gon!のしている擬似餌(イカ)ピアスのタッセルとお揃いです!








7時だよ!全員集合!桜の会!


インタヴューのあとはお楽しみの桜の会!


いろいろな方が集まってくださり、
みんなで持ち寄ったお酒やお菓子でわいのわいのと盛り上がりました。











大学メンツ!
左からゆうか、クロキ、ムラタ、ゆか
お、Yなふたりに挟まれるSIKAKEPROJECT!







右から2番目サリーちゃんのブータン旅行記はみんなで聞き入ってしまいました!



















酔っぱらいから攻撃を受けていますが、
ムラタさんのこの顔は猛烈に“わるくない”ときです。笑





















このコーナー気になる商品ばっかり!
gon!の解説付きだと本当にたのしいです。






DOROTHY VACANCEの商品はなにからなにまですべて手作業でつくられています。
こういう細かいところへのこだわりがgon!ワールドを支えているのかも。






本当に欲しいものばっかり!!!
あのニット(gon!ちゃんなら分かるはず!)が頭から離れないよ〜〜〜








ピンクの壁についている“祝 dorothy・・・”は
去年SIKAKEPROJECTで制作したKUSUDAMAの幕。


gon!を、DOROTHY VACANCEをいつまでも見守ってくれますように。









そしてわたしたちのUst配信を見守ってくれたドンキーくん






おめでとうgon!ちゃん!





gon!ちゃん、ドロシー、皆さま、
スペシャルな夜をどうもありがとうございました!






▼ DOROTHY VACANCEへ ▼

:JR京浜東北線「大森」駅西口 池上通り沿いバス停1、2、3番
3つ目下車「大田文化の森」徒歩2分

:東急池上線「池上」駅 大森方面行きバス「入新井 第四小学校」徒歩1分

〒143-0024 東京都大田区中央3-2-16-1F
Tel:03-6429-8692
info@dorothyvacance.com


▼ DOROTHY VACANCE営業時間変更のお知らせ ▼


4月から営業時間が13:00〜19:00に変更になったそうです。


定休日は変わらず 火、水、木曜日。

ひとつひとつgon!ちゃんの手作業で商品をつくっているので、
商品をたくさんつくるための時間をとるとのこと。


これからもっと楽しみになりますね!


*Open hour has changed from April.
open 13:00~19:00/
closed on every Tue/Wed/Thu as usual.







2012年4月16日月曜日

SIKAKEPROJECT 1st ANNIVERSARY






本日4月16日!!!



平成の便利屋を目指し、
SIKAKEPROJECT(シカケプロジェクト/しかけぷろじぇくと)として
初めて挑んだお仕事から今日で1年が経ちました。



たった1年のことですが
現在も別々の会社に所属する傍らでSIKAKEPROJECTとしての活動をするわたしたちが
仕事とは別の時間と場所を用意して“自分たちに合った方法”を見つけることは
ときにとても厳しく、
そしてそれ以上に充実して楽しい1年でした。


多くの皆様に支えられ本日を迎えることができ、
本当にうれしく、感謝感謝、そして2周年目に向けてのやる気でいっぱいです。



本当に有り難うございます。



わたしは来月よりSIKAKEPROJECT一本に・・・!
ムラタは今後も二足のわらじでがんばってゆきます。



今後ともあらゆることの「猫の手」としてぜひぜひお気軽にご連絡ください。
SIKAKEPROJECTをどうぞ宜しくお願い申し上げます。



facebook:https://www.facebook.com/SIKAKEPROJECT
Twitter:@SIKAKEPROJECT





utility engineer ムラタナツミ  utility producer クロキトモコ

2012年4月13日金曜日

tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit



tiitの展示会へ








デザイナーの岩ちゃんもディレクターのタッキーも大学の先輩


常に居心地がよすぎて
今回の展示会へ行く時も友達の家へあそびに行く感覚、、、



ルックを見て一番気になっていたコートを羽織ってみたら軽い・・・!
あれだったら革ジャンとかの上とかに着れるからいいかも〜
大きめのフードなのでジェダイコートと呼ばれているらしいです
最近3Dのスターウォーズ観てきたばかりなので欲しくなっちゃいました







あとはキルティングのオリジナルテキスタイルが気になりました
オリジナルテキスタイルってニクいよねぇ〜










とにもかくにもふたりともがんばっている姿を見て刺激を受けたクロキでありました


tiitの展示会は本日まで
気になる方はお急ぎください !




tiitのおふたり、お邪魔しました〜
(久しぶりに焼き肉食べに行こう〜)


tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit tiit
↑これがすでにレースみたいでかわいい・・・




2012年4月12日木曜日

オーナーgon!のキャラクターが人気の大森のギャラリーショップ、 DOROTHY VACANCEが4月で1周年を迎えます!!




DOROTHY VACANCEのオープニングパーティ
KAIKAISIKIの企画をさせてもらってから早1年!

3.11に起きた大きな地震の影響を受け、
延期になるなどトラブルも多かったイベントでしたが
電気がなくても笑顔が溢れていた素晴らしい一夜を
昨日のことのように思い出します

実はSIKAKEPROJECTにとってあのパーティが初めてのお仕事






KUSUDAMAが割れ、金色の紙吹雪が舞ったあの瞬間は
DOROTHY VACANCEとわたしたちSIKAKEPROJECTの誕生の瞬間でもありました









そんなDOROTHYもSIKAKEも1才に!



まだまだこれからの私たちですが、
今年も1周年を記念してささやかな企画をご用意しております







▶▲◀▼▶▲◀▼▶▲◀▼▶▲◀▼



DOROTHY VACANCE 1stAnniversary
×
SIKAKEPROJECT

15:00〜21:00
at DOROTHY VACANCE OMORY



▶▲◀▼▶▲◀▼▶▲◀▼▶▲◀▼



▶ありがとう ちょっと出血?感謝セール

DOROTHY VACANCEの商品(一部商品を除く)を
この日、この時間のみの特別価格で販売いたします


▶SIKAKEPROJECTが
DOROTHY VACANCE TVをジャッッッック!

DOROTHY VACANCE TV
15:00〜Ustreamにて生放送予定!

▶オーナー兼デザイナーのgon!を丸裸インタヴュー

みんなが聞けないあんなことやこんなことを聞いてしまいます

▶3365ふりかえり会

過去1年間の展示をふりかえります

▶お菓子王国インスタレーション

gon!とクロキトモコがお菓子王国を作ります


▶7時だよ!全員集合!桜の会!

この日19:00より
DOROTHY VACANCE ORMORYでは春の会を開催予定です
飲み物食べ物を持ち寄っていただき、
楽しくおしゃべりができればと思っております

参加費などはございません
どなたでもご参加いただけます



▶▲◀▼▶▲◀▼▶▲◀▼▶▲◀▼





ぜひ皆さまのご視聴、ご来店をお待ちいたしております







2012年4月9日月曜日

ゴーストみたいにろくろでぬるぬるするシーンがやりたかったけど実際はまだそこまでやらせてもらえませんでしたよ


先日、はじめての陶芸体験をしてきました!


こういう体験って東京でもできるの?と思って調べてみると結構あって。
今回はまだん陶房さんで体験してきました。



予約時にも「お昼以降だったら何時でも〜」とか
「作りたいものは迷うことが多いから来てから決めたらいいですよ〜」などと
とってもラフなまだん陶房さん。



小田急線経堂駅北口から歩いて5分程度、
かわいらしい先生が手取り足取りなんでも教えてくれるので、
わたしもめちゃめちゃ真剣です・・・!

ちなみにエプロンはOhtaのもの・・・!
ポケットいっぱいで使いやすい!



なんといっても出来上がりの器を想像しながら、
その器に盛るお料理のことも考えている時間が一番楽しかったなー


今回は体験教室ということで2時間だけだったけれど、
手動ろくろや手でこねてこんなにできました!
(写真は2人分。一番右の大きなうつわとお箸置き以外はわたし作!)





1ヶ月後に焼き上がったものが送られてくるそう。
完成品はまたこちらにアップします!

さてさてどんな風にできるか今からたのしみ〜



PS.自動ろくろでぬるぬるとゴーストのように土あそびがしたかったのわたしですが
素人はまだまだ触らせてもらえませんでした・・・








初体験ってたのし〜い!






2012年4月2日月曜日

Je vous recommande Café Quatre.


先日松本さんに会いに宮益坂のQuatre Cafe(キャトルカフェ)へ行ってきました



最近は本当に周りの方に驚かれるくらい食いしん坊なわたし

美味しいものに目がない・・・!
というかお腹がずっと空いている・・・!
 
という状態ですが、こちらのお店でも『ほっぺが落ちる』経験してしまいました







生ハムのサラダと豚肉のリエット




菜の花とあさりの・・・
とにかくこちらとっても良いスープが出ていました。
ほんっとやさしくて美味しい!
春だなー菜の花すきだなー



タコと里芋のジェノベーゼ和え
わたしこういうものは鍋いっぱいでも食べれちゃうくらいすきです



ズワイ蟹のキッシュ
Quatreのキッシュはボリューミー・・!



チキンの赤ワイン煮込み・・・と
マッシュポテトとプラムの・・・やだこれも名前わすれてしまった・・・
もうとにかくお肉がほろほろで美味しかったんです!!!



・・・と、
わたしの下手な写真よりこちらでお店の雰囲気感じてください



 


こちらのお店の看板用のお写真は
SIKAKEPROJECTの影の重鎮フォトグラファーの神田さんが撮っています



























今回はお食事でお腹いっぱいにしてしまい、
美味しそうなケーキを眺めるだけで終わってしまったのですが
次回リベンジします

渋谷とは思えないほど落ち着ける店内なので
ぜひぜひ皆さんもほっぺを落としに行ってみてくださいね


東京都渋谷1-8-5 小山ビル4F   
03-3409-0939
   
月~土 11:45~24:00
日・祝 11:45~22:00
   
東京急行東横線/田園都市線
東京メトロ半蔵門線/銀座線
JR渋谷駅より徒歩5分

渋谷 宮益坂を登りきる手前の小山ビル4F
イケメンの松本さんも働いています
(という肝心の松本さんのお写真撮るの忘れちゃった〜;;)