2013年3月22日金曜日

rataroki ordermade dress & accessories ♥ wedding party




昨年ハワイにて素敵なご結婚をされたYさまの、

日本でのパーティ用に

オーダーメイドドレスとヘアアクセサリーを納品させていただきました!



昨年から打ち合わせを重ね、

お客様といっしょに作り上げた

ドレスの納品は極力手渡しで行いたい!

わたしたちはそんな想いで動いています。



というわけで

今回はお客様のご自宅にお邪魔させていただきました



ドレスを縫い上げたムラタから手渡しで!






わたしたちもドキドキの一瞬・・・






どうしても一目見たかったので、

試着していただきました!







小柄なYさまのからだを生かしたドレスのデザインになっております!

フルカラーでお見せしたい気持ちはやまやまなのですが〜

そちらはパーティのあとで更新いたします






続いてヘアアクセサリー

今回はYさまのご希望で

蝶(ユリシス)の刺繍モチーフをお作りしました!







実はこれ

某映画のポスター

イメージソースとなっていまして

シンプルなドレスの差し色にと、

相性抜群でした!



※巷ではメネラウスモルフォだと思われているようですが、

わたしが調べた限りではユリシスという種でした

似ているようで全然違う、

モルフォ(左)とユリシス(右)






このお仕事をきっかけに苦手だった蝶が克服できちゃいました

ちょっと詳しくなっちゃったしw

むしろ今は色とりどりの蝶たちに魅せられております











つけるとこんな感じになります

大きめのサイズバランスがかわいいですね

羽にワイヤーを入れ、

好きな角度で折り曲げられる仕様になっています






Yさま、結婚式という一度きりの大切なイベントに

わたしたちratarokiのドレスをオーダーしてくださり

誠にありがとうございました!






May your days be good, and long upon the earth!




2013年3月12日火曜日

小さなダンスがいのちを繋ぐ





春らしい日が続いていたかと思えばまたぐぐっと気温が下がって

気をつけていたつもりなのに

風邪っぴきです

それも今回はいつもと違ってヘビイでして

横になろうとするも、すぐ息苦しくなってしまって睡眠不足です



少し前の、

自転車で坂道を下るときの

あのあたたかい風で髪がなびく感じが懐かしいな



先日は散歩中にミツバチがお花の上でダンスをしているのを発見しました

受粉のダンス

みんな持ちつ持たれつで命を繋いでいるんですね



そんな風にお花を眺めていましたら

喉がかゆかったり、鼻水が止まらなかったり

これが風邪のひき始めでした



くしゃみ止まらない






昨年末にあそびに行った八ヶ岳

はじめて電動ろくろを使用したうつわ作りを

体験したのですが、

ようやく焼き上がりのうつわが到着!



受け取りと同時にみんなでお披露目会をしました






待ちに待っていたうつわの到着 

わたしのは手前の白っぽいうつわ



今日もこのうつわで食事をしたんですが、

我ながら、重さも形も完璧です・・

食事がしやすくていい感じ!






この日は友人TがBになる前日

(翌日入籍だったんです♥)

ということもあって

みんなでご飯を持ち寄り

ちょっとしたホームパーティを






食いしんぼう女子が5人もいると美味しいものが集まっていいですね!

やっぱり食べてくれる人がいるってお料理にも気合いが入ります

おいしいって言ってもらえてうれしかった〜^^



中学時代からずっと仲の良いメンバーですが、

やぁーー結婚とかしちゃうんですね



古い友人たちと楽しい時間を過ごすたびに

ついつい感じてしまうのですが、

大人になっちゃったなぁ・・・

この感覚に慣れる日はくるのでしょうか





ちょっとさみしくて、すごくうれしい

うーーーーーーんと幸せになってほしいと思います







2013年3月8日金曜日

あ!




先月のこと



21-21にて開催中の


行ってきました






平日だというのに人が多かった

参加できる展示も多いので

お子様とあそびに来ているパパママがいるのにも納得!







今の時代の子はいいですね、

おしゃれな環境が整ってます

わたしの時代は“おかあさんといっしょ”でしたけれど、

たいがい“おかあさんとべつべつ”の時間に

見ていました



子どもたちがテレビに夢中になっている間に

世間のおかあさん、おとうさんは

やらなければならないことがあるんだものね



自分たちの目のかけなくて良い時間に

こんなに素敵な番組を見せることができるのっていいなあーー






お辞儀系「あ」






お伺い系「あ」






もう勘弁してください系「あ」






わたしが一番すきだったのは

モノ・オトと映像の部屋

コーネリアスの小山田圭吾さんがつくる音に合わせて

楽しいことがおきます



カラーマジックやかぞえうたが特にすき

salyuさん、すきです







フラッシュなしであれば

作品すべてを写真に撮ることができたのですが、

これから行く人のために全貌は明かさないでおきますね



21-21 DESIGN SIGHTにて

6月2日まで






話は変わりますが

携帯の予測変換機能って面白いですよね



わたしの『あいうえお』はこんな結果に



あ・・・足腰

い・・・言い訳

う・・・嘘がつける

え・・・偉そうに

お・・・おかげで







皆さんのもぜひ教えてください







OFF SHOT@代々木公園




3月に入ってしまいましたが

前回更新のオフショット写真

せっかくなので



左から、Kei Oopino、わたし、ガウディ








この時は3人とも喫煙者

現在Keiくんがあることをきっかけに禁煙中、、、

えらいな、続いてるかな 









元々Keiくんとは大学の同級生なのですが、

まったくご縁がなく、大して話もしないまま卒業・・・

ま、ご縁がないことのひとつの理由としては

お互いあんまり好きじゃなかったんだと思います







学生時代って、なんか知らないけど


イメージ先行で考えてしまうというか

今考えればあんな集団生活社会に出たらあり得ないんだから

もったいなかったね〜

もっと早く確かめておけばよかった






でも大学を卒業して社会人になってからは

友人をきっかけに飲み会などで顔を合わせる機会が増えて・・・

あっという間に好きになっちゃって!笑

ルックス含め、ナイスガイ

基本とてもずるい男ですけどね



まあるくなるってこういうことなのかな〜って思うんですが

自分とちがうということを楽しめるっていうか

余裕があるのとないのとの違いなのかもしれません



今じゃ一緒にパーティしちゃうし、

学生時代はほんと想像できなかったこと

うれしく思っています






ガウディとは7年くらい前に知り合っていたのだけど

こちらははじめ、なんとなくガウディには距離を置かれていて・・・笑

仕方ないかな、、

当時のわたしは相当はげしめだったので






SIKAKEPROJECTを立ち上げたあたりから急激に距離が縮まった気がします

ほんとに最初の最初のイベントにも来てくれて、

SIKAKE関係のイベントにはほぼ全制覇してくれているかも



何を言いたいかってそりゃもう感謝してますってこと



仕事を手伝ってもらうことも多いんです

ご好意に甘えまくりのお世話になりっぱなし






あたしはいつ恩返しができることやらっ

ですけれど

そこは気長に待ってもらおうかな

でもいつでもなんでも便利に使ってほしいと思っていますので!

ね!

見捨てず今後も仲良くしてください






ふたりといると女子が3人集まったかのような

逆にわたしひとりが下品なオヤジ的な


キャーキャー具合

いつも本当たのしいの






ジャンプしようぜってなれば







けっこう本気出しちゃうし






これほんと面白いと思った1枚






見逃さないでKeiちゃんのジャンプ力






次回は大開脚したい






撮影でテンションが上がりまくり

楽しそうなわたし






青春っていくつになってもつくれるんですね






山本 徳
通称 : ガウディ


モーショングラフィック・デザイン/ムービーエディター 
1984年1月24日 広島県生まれ
株式会社CORNFLAKES 取締役

http://www.cornflakes.jp/creator_yamamoto.html






Oopino Kei
通称 : ケイちゃん

服飾デザイナー
1987年1月4日 埼玉県生まれ

昨年コレクションデビューした某ブランドにてデザイナーとして活躍中






良き思ひ出

どうもありがとうございました