2013年5月27日月曜日

rataroki ordermade dress & accessories ♥ wedding party





サンフランシスコ在住のNさまが

日本で結婚パーティをされるということで

オーダーメイドドレス、

ヘアアクセサリーを納品させていただきました




今回は海外在住ということでご自分で採寸していただき、

デザインの打ち合わせもすべてメールとスカイプ!



そしてパーティの3日前にNさまの初めてのフィッティング!



そしてサイズを調節してからの

パーティ当日納品というもう一か八かというようなスケジュール!笑



いつもはドレスをご注文いただいてから

必ず2回はフィッティングをしていただいて、

極力サイズ感やデザインをお客様のご注文通りのものに

仕上げて納品できるようにしているので

パーティ当日まで気が気ではなかったのですが

とーっても美しくって!!!



シンプルなミニ丈のワンピースドレスのバックスタイルに、

ボリューミーなリボンを付けました



これは取り外し可能なリボンで、

パーティ後にワンピースドレスだけで着る事ができる仕様となっております






ヘアアクセサリーはラプンツェル風に小さなお花をちらして・・・

ドレスと同素材のお花にコットンパールをあしらっております

Nさまに本当にお似合いのヘアスタイルでした






Nさま、旦那様のKさま、末永くお幸せに・・・!







Nさま、結婚式という一度きりの大切なイベントに
わたしたちratarokiのドレスをオーダーしてくださり
誠にありがとうございました!






May your days be good, and long upon the earth!



2013年5月17日金曜日

— 死のうと思っていた。ことしの正月、よそから着物を一反もらった。お年玉としてである。着物の布地は麻であった。鼠色のこまかい縞目 しまめ が織りこめられていた。これは夏に着る着物であろう。夏まで生きていようと思った — 太宰治




撮影してきました!






お天気はもう真夏〜っというくらい強い強い日差しの中で

大好きなモデルさん、ヘアメイクさん、カメラマンさんに支えられ、

素敵なお写真を撮っていただきましたよ!



お洋服はまだ公開できないのでもくもく〜

全裸みたいにも見えるかも?w



これは移動中のひとコマなのですが、

モデルをしてくださったKIKIちゃんがちょっとお妃様レベルの雰囲気でした

透けるように白い肌に、茶色い瞳がすてきな人






でもよく見たら日傘はKIKIちゃんが持っていました!

これでムラタが持っていれば・・・!

あとから聞いたところ、ムラタが小さかったので

持ってもらったとのこと!w







この撮影でなにを撮ったのか〜ということ、

来月情報解禁です〜







あーほんっと、夏が楽しみ







今日タイトルにしたのは太宰治さんの「葉」の最初の一文です。

ちょっと長かったのですが、

すごく理解できる一文だったので。



わたしたちのつくるものが、

だれかにとって、死ぬのを思いとどまるような、

悲しい気持ちに栓ができるような、

そんなものになってくれたらいいなぁと思っています。



2013年5月16日木曜日

人に流されるようなやわらかい質のものを持ちながらも、どこか石みたいに硬い部分も持ってないといけないなって思います。




今月初めのことですが、

rataroki jewelsの新シリーズ、

“Life with sea by rataroki jewels”のパッケージの


撮影で逗子に行ってきました〜〜!









汗アンド砂まみれで撮影をしてくれるKキャメラマン!






夕方からはLife with seaの営業兼プレスをしてくれているMIKAとMIHOやんと

合流して逗子海岸映画祭へ!



この写真はLife with seaをつけてるアピールですw

全然見えてないけど!






映画祭、ほんと素敵なイベントでした!

MIKA誘ってくれてありがとう!



昼間はキラキラと太陽の光を反射して美しいばかりの海だけれど、

夜は秋頃のような肌寒さになって

みんなでおだんごのようになって映画を観ました!

またそれが楽しかったです



と、いうわけで

パッケージはこのような感じになりました






フラガールであるMIKAをイメージして絵を描いたのですが、

なんか手も足もおかしい・・・

そもそも横顔ってむずかし・・・

ちょっとゆるい感じで ゆるしてくださいねw



この“Life with sea”の販売についてはまた近くなりましたら

詳細をアップいたします






夏、たのしみだな〜!



2013年5月6日月曜日

rataroki jewels 合同展示会参加のお知らせ / Accessories of tumo 2013.06.04 - 09






rataroki jewelsは

2011年の夏SIKAKEPROJECTとして初めての展示会であった

「女のシャツ展」に添えた小さな机の上での販売からはじまりました



正直パッケージもシンプルなもので

材料も、商品の価格も今よりかなり安く抑えていて、

ずっとずっと大事にできるものかと言えば

それは違ったように思います



でも実際に自分のつくったものがお嫁にいき、

つけてくれている人を見る喜びを味わってしまうと

もっとこうしようこういうのが欲しいのだと

どんどん研究心に火がついて

気がつけばrataroki jewels単身でも合同展示会に

参加させていただけるようになりました



そんなrataroki jewelsは

わたしが欲しいと思ったもの、

ratarokiのお洋服に合うと思ったものを

一点一点気持ちを込めて生産量を限定してつくっています






そして2月のこまもの展に続き、

今年2度目の合同展示会に参加させていただけることになりました!

場所が渋谷の駅近!それも23時まで開いているのでお仕事帰りなどに

ふらっと寄っていただければと思っております。








ピアス・イヤリング・ネックレス・ヘッドドレスなどなど

胸きゅん必至なアクセサリーたちがもりだくさん!

どきどきわくわくがいっぱい詰まった空間をお届けします。


また、プロのヘアメイクアーティストが

あなたとアクセサリーの魅力を
たっぷり引き出す
ヘアメイクをレクチャー致します(不定期在廊)

日時 6/4~6/9 11:00~23:00 

※最終日9日は20時まで

MION
kukka kakku musiikki
Eri Ave
Mari&Tomoka HAPPY WE
ANEL,F
Colorful8nch.
Hallelujah
kiki&yuyu
marci maman
Drops
Timer.
SIKAKEPROJECT
killman
impromptu
kika
mayu mooja
ichijiku
Unda luxe
yulisa
Veriteco
otono:e
Fuzppa



先日tumoの大野さんと打ち合わせがてらお茶をさせていただいたのですが

とっても面白くて魅力的な方で、

美味しいものが大好きという共通点もあったり・・・!

展示会にとどまらず、

幅広いジャンルのイベントを主催されているようなので

今後いろいろと絡ませていただけたらと思っております^^







素敵なDMもつくっていただきました!

DMをご希望の方は、

お名前、郵便番号、住所を

sikakeproject@gmail.com

までご連絡ください



クロキ在廊予定日はまた近くなってから更新いたします

皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております