2015年9月15日火曜日

【振り返りリポート】型染めの仕事展/中目黒SML/神戸フクギドウ/銀座松屋




昨日銀座松屋さんでの手仕事直売所が終了し、

この夏のSIKAKEPROJECTの脳内の大半を占めていた

『型染めの仕事』展が無事閉幕しました◎

お越しくださった皆さまどうもありがとうございました!



////////////////////////////



さて本日は振り返りリポート。

まずは主催であるSMLさんでの型染め展から。



母体がグラフィック会社のSMLさん

今回の型染めDM冊子もかなりおしゃれなつくり。

こういうところがきまってると断然テンションあがりますね。

撮影もとっても楽しかったです。

素敵な写真を撮ってくださったのはNaoto Takanoさん。




石北有美さんの「旅の思い出」柄の赤いリネンワンピース。

どちらを前にしても良い仕様です。

石北さん旅先でいろんなものを見たんだろうな、

なんて考えながら柄を楽しむのもアリです^^




黒のリネンワンピースは大木夏子さんの「街」柄。

同じ形なのですがまた雰囲気が変わります。

素敵なHさん親子で試着してくださいました!ステキ!




カスタムオーダーできるロングシャツとブラウス。

無地生地の色(ベージュ、グレー、ネイビー)と

型染めの生地がお選びいただけます。




ひだりから北澤道子さんの「おやつ」柄のブラウスと

「おおどおり」柄のロングシャツ。

北澤さんの柄はほっこりやさしくてあったかいです。

北澤さんご自身はやさし“おもしろ”あったかいです^^




ひだりから石北有美さんの「だんご」柄。

大木夏子さんの「ひだまり」柄。

ひだまりでおだんご食べる妄想なんかしたりして・・・




ひだりから大木夏子さん、北澤道子さん、お客様、石北有美さん*

皆さんとってもお似合いです!!そして良い笑顔!




TEMBEAさんと型染め作家さんのコラボバッグたち。

めちゃくちゃ大人気でした。

あっという間に欲しかったクラッチがなくなっちゃった!

そして大谷桃子さんと石北有美さんのコラボのカップとおさら。










ショールって何本でも欲しいですよね。

首が1本しかないなんて足りないって思ってしまうぐらい!




刺し子生地のショール。

大木夏子さんの「トランプ」と「まる」柄。

こちらは完売となりました^^

ほ、欲しかった・・・!

個人オーダーしますっ!




田中啓一さんのデザイン画が飾られていました。

なんと型染めの柄も手描き・・・!!

おそろしいほどにそのままの柄/色で、デザイン画とは思えません!




田中さんのオールインワンを着こなしてくださったお客様

うちのネックレスも試着してくださいました!

きれいです〜〜〜^^*

 



今回SIKAKEPROJECTは服・小物だけでなく、

LIFE WITH SEA by rataroki jewelsも置いていただきました。

たくさんの方に手に取っていただいて本当にうれしかったです!

合わせてつくったものではなかったのに、

型染めのお洋服とアクセサリーがとてもよく合いました^^




クロキ憧れのKさまの元へ・・!

ほんと興奮しました・・・!涙

いつもとってもおしゃれなKさま!

毎日コーディネートがのぞきたい〜〜!




こちらはSIKAKEPROJECTのつくる型染め生地の

クッションブローチとクッションヘアゴム。




Aさんが長いクッションブローチお持ち帰りしてくれました。

素敵なコーディネートしてくださってうれしいです^^




SMLのギャルちゃんことギャルちゃん^^

モデルもお手伝いもしてくれてとても心強かったです!

ありがとうございました*




オープニングパーティのフードは中山暢子さん

いつもとっても美味しい!

欲張って食べ過ぎました・・・ごちそうさまでした!




////////////////////////////



続いては神戸フクギドウさんでの型染めの仕事展の様子。

お写真お借りしました!

ほんとにすてきな空間・・・!










アクセサリーもこんなにすてきに飾ってくださいました!







●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●



とってもうれしいことに型染め展が終わった現在も

期間限定でSIKAKEPROJECTのアクセサリーを販売してくださってます!

ネットからもお買い物できますのでぜひぜひご覧いただければと思います!




●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●



フクギドウさんへはまだ行けていないわたしたちですが、

インスタ見ていて興奮しきり!

さらに松屋で会った皆さんのキャラも最高でした!!wwww

もっとゆっくりお話ししたかったです〜〜!










フクギドウさん、どうもありがとうございました!!!

あそびにいきまーす!!^^




////////////////////////////



初日台風に見舞われた銀座松屋さん!

わたしたちは11日と13日のみしか行けなかったのですが、

とにかくたくさんの人!人!人!

いろいろな方に見ていただけてとてもうれしかったです!




商品数とブースサイズの関係でボミューム感ハンパないです!笑




イベントに駆けつけてくださったKさま。

ロングシャツがとってもお似合いです!

ムラタも良い笑顔!^^




合間にいただいたのは

関係者の中でウワサになっていた福光屋さん

醗酵パーラーにて酒かすみるくソフト(七年熟成 黒味醂)!!!

ウマーーーーーーッ!でした◎





そして香川のカマ喜riのおうどん!

ヤサシイ〜〜!!!

おあげ大きい〜〜!!!




大木さんは合間に小さくてサービス精神たっぷりのお客さまに

マッサージを受けてましたよ!

彼は一生懸命深海魚のお話をしてくれてました!

かわいいなぁ〜〜




足まで!!!笑

あ〜大木さんと彼のやりとり、本当に癒されました!

一方的ですが、幸せな気持ちになりました♡




プロフェッショナルの皆さんとのお仕事は本当に刺激的です。

良い仕事をする人は人柄もかんなり良く、かっこいい。

皆さんを見ていて感じたことは、『強い芯は軽い』、ということ。

強く太い軸は決してぶれないし折れないけれど、

ぐねんぐねんと形を変えるような・・

とても柔軟に見えたのです。

こちらからすると「有名人」である作家さんやお店の方も

気さくで質問にもなんでも応えてくれて、

(こんなにすてきなものをつくるけれど、同じ人間なんだ)

と思えました。笑

わたしたちも10年、20年、もっと先かもしれないけれど、

プロフェッショナルと呼ばれても恥ずかしくないぐらいの経験と

そこからくる自信を持ちたい。

同じ人間なのだから、近づけるよう努力すればいつかは・・・!

とずうずうしい願望がまたひとつ増えたのでした。






SMLのみなさま、フクギドウのみなさま、松屋のみなさま、

どうもありがとうございました!!!



2015年9月8日火曜日

【お知らせ】松屋銀座 手仕事直売所




すっかりすっかり8月をすっ飛ばし、

おひさしぶりのブログ更新になってしまいました//



先月は頭に引っ越しをし、

その後中目黒SMLさんの型染め展があって、

神戸フクギドウさんでの型染め展があって、

(これはのちほどイベントの様子のお写真をアップします)

現在はオーダー品をつくったり、

ネットショップのリスタートを計画しております!



そして!

今週9日(水)からは昨年に引き続き

銀座松屋さんにて「手仕事直売所」が始まります!



SMLさんのコーナーにて販売・受注できます型染め生地を使った商品で

いくつかSIKAKEPROJECTも参加させていただいております。






2015年 9月 9日 (水) 〜 14日 (月)



10:00 - 20:00 (最終日は17:30まで)



東京都中央区銀座3-6-1 8Fイベントスクエア




INSTAGRAMfacebooktwitterではブログより

いち早くSIKAKEPROJECTの情報を発信しておりますので

フォロー、いいね!くださると幸いです